アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンピュータ」のブログ記事

みんなの「コンピュータ」ブログ

タイトル 日 時
LinuxPCリプレース
2005年に自作したGentooLinuxで使っているPCをリプレースすることにした。現在のスペックは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 21:14
OpenSolaris終了
Solaris 11は来年登場、SPARCは2年ごとに2倍の性能向上を約束。その陰でOpenSolarisは方針転換へ(Publickey) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:24
qt
Gentoo Linuxでqt関連のアップデートがうまくいかなかった。原因は、メタパッケージの廃止によるもので、現在インストールされているメタパッケージを削除してからアップデートを実行すると、解決できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 00:35
マザーボード交換
異なるチップセットのマザーボードでの交換だったので、一応、ハードウエアプロファイルのバックアップを行ってから、臨んだ。結果として、マザーボードを交換して再起動後に、自動的にドライバもインストールされて、アクチべーションが必要だったことと、画面がVGAの16色になってしまい、適切な解像度に設定し直すだけで済んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 01:07
メニーコアCPU
Intel、48コアのIAプロセッサを開発(Impress PC Watch) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 00:36
スーパーコンピュータ予算減額
民主党の政府事業仕分けで理研のスーパーコンピュータの予算が削られると評価された。それにしても、テレビで見ていたら、議員か、外部の有識者だか分からなかったが、1位になる必要がないという酷い暴言を吐いた者がいて、非常に不快な気分になる。同じ事をメダルの取れないオリンピック競技に言えば、叩かれるのに、学術分野に対して、このような酷い態度を取れることが理解しがたい。スーパーコンピュータの分野では、TOP500というベンチマークのランキングがあり、地球シミュレータは、2位の5倍の性能を出して1位に躍り出て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:07
ノートPC不調
最初、無線LANが動かなくなったので、miniPCIカードが壊れたのかと思って、別のものと交換してみたところ、IRQがぶつかっているというエラーが出て、カードが認識されなかった。もとのに戻しても同じエラーが出たので、思い切ってカードを接続しないで起動してみたら、エラーが出なくなった。違うカードで同じ結果と言うことは、カード側の問題ではなくて、おそらく、本体側の問題なので、修理に出すしかない。2002年の夏モデルのLOOXT86Aなので、もう6年も使っていることになり、そろそろ、寿命が来てもおかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 21:40
Win32/Autorun.FakeAlert.L
Win32/Autorun.FakeAlert.Lワームの添付されたメールが、昨日から、1日2通で、全4通届いた。幸い、インストールしてあるアンチウイルスソフトウエアで処理されたので、被害は出ていないが、メールで届くウイルスやワームの中でも、今までと比べると多い。感染すると踏み台にされるので、注意が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 19:46
富士通LOOX秋冬モデル発表
富士通、11時間駆動の「LOOX R」など秋冬モデル〜FMV-BIBLO MG直販モデルに「Chrome 430」搭載機(Impress PC Watch) LOOX Rは、Centrino2になったので、無線LANも今までのAtherosからIntelに変わっている。ビデオチップはGMA4500MHDなので、ゲームは無理だろうが、HDビデオの再生には対応していると見ていいだろう。ただし、ドライブはBlurayを搭載していない。Bluetoothの有無が下位モデルと上位モデルの違い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 21:17
ptex-3.1.10_p20080414
今まで、インストールの途中でエラーになっていたGentoo Linuxのptexのパッケージが、この新しいバージョンでインストールできるようになったが、dvipdfmxが入らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/18 00:53
地球シミュレータ次期システム
NEC、「地球シミュレータ次期システム」を開発(Impress Pc Watch) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 00:28
SGIの歴史
Silicon Graphicsの破産法申請をどう克服するか−日本SGIが目指す“新境地”【前編】Chapter 11に負のスパイラル脱出を賭けるSilicon Graphics(Impress Enterprise Watch) この記事にあるように、SGIがCrayを買収して、そのあと、Crayは、Tera Computerに売られることになった。他にも、NVIDIAの設立にともなうエンジニアの離脱、ArtXチームのATIへの売却という変化もあったことを考えると、3D向けのワークステーショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 00:51
login時のエラー
1ヶ月ほど前にパッケージをアップデートしてからlogin時にconfiguration errorと表示されて、なんだか気持ち悪い。ログインはできるので、特に問題はないのだが、気になって、いろいろと検索してみたり、manを読んでみたりしたのだが、一向にらちがあかなかったが、メーリングリストを読んでみたら、etc-updateを実行するとで解決すると書いてあったので、etc-updateを実行してみたらエラーが出なくなった。etc-updateは、設定ファイルを一括または、選択肢ながら更新するもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 22:20
物理演算プロセッサボード発売
ゲーム用物理演算チップPhysX搭載カード登場、BFG製(Impress Akiba PC Hotline!) 物理演算を行うプロセッサを搭載したボードが発売された。これで、物体の衝突や分裂といった現象がリアルに表現されることになった。アクセラレータボードとして単体で売られるのは、あと、何年かで、そのうち、現在のGPUが3Dを統合したように、統合されていくだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 22:18
HPとユニクロのコラボTシャツ
inventなHPのTシャツ、ユニクロに登場(ITMedia) ユニクロのコラボレーションTシャツ企画に今年は、HPが登場することになった。HPのロゴがなんかデンパを受けているようなデザインがサイバーでかっこいい。日本だと、企業のマーチャンダイズ商品は、あまり盛んではなく、あくまで、お得意様に頒布するためのものだったりするが、アメリカでは、大々的に販売しているので、日本でも、普通にマーチャンダイズ商品を販売すると面白いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 22:32

トップへ | みんなの「コンピュータ」ブログ

Nowhere to roam. コンピュータのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる